人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も人も鏡

”犬は絶対的に飼い主に服従する”
”犬は飼い主を裏切ったり逆らったりすることがない”

自分に自信がなく、人から嫌われることに極度に恐れる人間が犬を飼う


こういう意見を某有名人が動画で言ってて、聞いて笑っちゃいました。
偏見のかたまり。
一度も犬と暮らしたことがないのがわかる。


犬は、愛情は愛情で返してくれます。
それは人も同じ。
人は裏切るけれど、犬は裏切らないなんて言ってる人は、
心底、相手を信じてみたことなんて一度もないのだ。

暴力で支配したなら、いつしか暴力で返される。
どんな形であれ、愛情のない暴力・支配というのは連鎖する。


こんな事件が起きました。
息子に、自分と同じ中学校に進学してほしいからという理由で
日常的に包丁をちらつかせ、時には切りつけ、
受験勉強を促せていたという事件。
結果的に息子の胸を刺し、殺害した父親(無職)。


受験勉強をさせるのに、包丁なんて必要ありません。
この父親も、またその父親に同じようなことをされ、勉強したのでしょう。
その結果、無職。

子供は、親の背中を見ています。
勉強した結果、お父さんのようになるのであれば、勉強する意味がわかりません。

勉学は、誰かに強制されるものではいけない。
学ぶことは素晴らしい事。
学ぶことは自分を大切にし、周りの人も大切にすること。
学ぶことは幸せなこと。

もし、子供が勉強しないのであれば、それは意味がないと思っているから。
もし、犬がなつかないのであれば、それは自分がその犬を愛していないから。

もし、子供が必死で勉強をし、目標に向かって頑張り続けているのなら、
それは親やまわりの大人の影響があるから。
もし、犬がまっすぐな瞳であなたを慕うのなら、それはあなたが同じような瞳で犬を見ているから。

鏡の法則。








by kokoronomamani73 | 2019-06-22 17:38 | つれづれ